2014年6月23日月曜日

午前Ⅱ対策(過去問だけで十分、午後の方真面目にやるべき)

午前Ⅱ対策は、iPhoneのアプリを使った。あとから振り返ってみるとこれだけで十分だったともいいたいところです。しかし、試験の3日前に平成25年度分を試しにやってみたら、16/25問(正答率64%)しか正解しなかった。やっぱり直近3年分くらいの午前2の問題を解きなおして、最新の傾向みたいなものを体で感じていた方がいいと思います。


なお、情報処理技術者試験を受けたことのない方のみにお伝えしたい事なのですが、情報処理技術者試験の午前の試験の過去問の再出題率は異常です。過去問をバカにしてはいけません。
と敢えていわずとも、午前2については、巷の予想問題集の類も、結局過去問題にすぎない事が多いです。「どうせ過去問なんてあんまり再出題されないんでしょ?」などという考えで、新作問題に拘る人がいたとしても、無駄です。新作問題に拘っても、そんなに多くの新作問題を解く機会がある人なんていないと思います。実際、過去問だけ覚えてても十分合格レベルに達します。むしろ、午前2に時間を使い過ぎて、午後の試験の対策がおろそかにならないかだけ気をつけてください。

機会を見つけて、実際午前2の問題が過去問をどの程度使っているのか検証したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿