2014年6月23日月曜日

おススメの参考書 など

とりあえず、参考書とかはいろいろ買いました。
「ポケットスタディ」も買いました。インプレスの情報処理教科書データベーススペシャリストも買いました。わくわくスタディのも買いました。

全部の教科書、問題集を見たわけではないので、何ともいえませんが、過去問題をひたすら廻す事が大事な試験には間違いありません。↓の点に少しだけ気を使うといいかと思われます。

・答案用紙は何度でもまっさらなものを出力できるように電子ファイル(pdfなど)が提供されている本を買うべき。何度も同じ答案用紙を使うのも悪くないけど、ER図を完成させる問題などについては、以前書き込んだことを意識しないようにするのが非常に難しい。

・手を動かしてER図を書きまくることが大事な試験なので、電子書籍のみでしか問題集を見られない環境だと、かなり学習がすすみづらいと思う。

・解答に納得のいかない事も多い試験なので、問題集も一種類よりかは二種類以上あった方が精神安定剤としては作用する。一つの解説が納得いかない場合に他の参考書を見ることができるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿